自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

コーンフレークを使った唐揚げ

美味しいはずだった。


f:id:akayamaqueen:20190923235541j:plain




唐揚げと言えば、鶏肉に片栗粉や小麦粉、コーンスターチなどをまぶして揚げるものだ。
今日は、そのような粉の代わりにコーンブレークを使ってみた。
サクサク感が増すとのこと。
だいたい想像はつくし、美味しいに決まっている。
そういうはずだった。

何か間違えた?


間違えたのは下味の段階だった。
いつもは下味には、酒、醤油、砂糖、塩、ごま油、生姜汁、(気分で)ニンニク、パプリカパウダー、胡椒などを使う。
なのに今日はまず、生姜をいれ忘れた。そして、なんと胡椒と間違えて、シナモンパウダーを入れてしまった。
それによって、味が台湾風のようになってしまった。
なんか、甘いような、香辛料の独特の香り。日本人には馴染めないそんな香り。

旨からず不味からず

ビミョーな味だった。


結論としては、おかずにはいまいちだけど、おやつにはよいかもと言うことである。


粉の代わりにコーンフレークというのはあり、だと思う。すぐに焦げるというか、色づきやすいから、低めの温度でじっくり揚げるのが良い。

あとそれから、コーンフレークは、少し割って細かくしておかないと、肉に付きにくい。ビニル袋に入れて、綿棒などで軽く叩いておくと良いらしいが、私はボールに入れてグーて押し潰して細かくした。
とにかく雜な作り方の割にはまぁ良いか?
でも、けっこう残ったんだよね😔


明日のおやつだな!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村