自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

子宮内膜ポリープ 子宮鏡検査

先日、子宮鏡の検査を受けた。

子宮内部を写し出した映像は鮮明でちょっと面白かった。
薄いピンク色っぽい。思いの外、つるっとしているように見えた。
小さな穴が見えて、なんだろうと不安になったが、これは卵管が繋がっている穴だと先生が説明してくれた。もう一つあるのも見せてくれた。本当に小さな穴が二つ開いているのだ(≧▽≦)本当に小さな穴だった。
すぐにポリープが分かった。すごく大きく見えた。ちょっといびつな楕円形の石…何みたいなんだろう( ・◇・)?変な形のイチゴみたいな??良い例えが浮かばない😅
質感はやっぱりつるっとしているようだった。 ポリープも薄いピンク色だった。それだけ確認して、検査は終了した。ほんの10~15分くらいで検査の部屋から出たと思う。
そのあと、先生から話があって、こポリープをとるかとらないかって事だった。
内膜の組織診も異常がなかったし、ポリープ自体も見た感じには悪いものでは無さそうですとのこと。とるかとらないかは、あなた次第!みたいなかんじだった。
私は今とらなくても良いと思い、念のため、どのくらいの大きさか聞いてみた。
先生は、子宮の大きさに対してこのくらいと教えてくれたが、私が、問題ないと思える大きさよりは大きかった。だから、よくわからなくなった。
なので、先生はどうした方がよいと思うか聞いてみた。
とるとなると手術になるので、体に負担がかかるリスクがあるが、そうすることで今の生理の症状が改善されて、状態がよくなるならそれもよいと思うと言っていた。ポリープはとっても、またできる可能性もあるし、その度に手術はちょっと…。
私の年齢だとそろそろあがっちゃいますよね?と言ったら、だけど、56歳ぐらいまで続く人もいるんですよと言われた。

そっか、そっか。
だけどやっぱり手術はノーサンキューかな。

なので、お断りして、半年後くらいにまた外来で経過観察ということになった。

結局、この検査ってなんだったんだろう?
必要なかった?

そんな風に思ってしまった。

だけど、子宮鏡の検査自体は、恐れるような痛みは一切ない。そのあとも、まるでない。自分の体の中を見るという貴重な体験ができたので、よかったかな\(^-^)/