自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

エアコンの使い方 わかんないから。

昨年の夏、余りの暑さにエアコンを購入された利用者さんがいた。
90代のご夫婦だ。

しかし

エアコンの使い方がわからないという。
分かろうともしていないけど。
二度目の夏だけど。



それまで家にエアコンはなかった。

ヘルパーの仕事をしていると、エアコンがないとか、ないところで作業するとか、そういったことは当たり前だ。実際、けっこうつらい😰
利用者さんってヘルパーが汗だくでも節電の為にエアコンは使わない。本人は我慢できるから。
それにだいたいキッチンにはついていなかったりする。


先日のこと。
部屋の中がどうも暑い。エアコンのリモコンをみると設定温度は25度になっていた。その日の気温は30度は越えていたと思う。

「なんか暑い。」

普通、25度に設定していたら、かなり涼しいはずた。

「暑くないですか?」
そう聞いてみたら、暑いという。長袖の下着を着ていたが…

ご主人も、暑いとおっしゃるので、設定温度を低くした。
最終的に22度まで下げたが、全く涼しくならなかった。去年買ったばかりのエアコンも壊れる事ってあるのかな?

いつも部屋のドアを開けたままなので、それが原因だと思い、ドアを閉めてみた。きっと、今日は気温が高いから、エアコンの効きが悪いのだろう。

そして、エアコンがよく効くように部屋のドアを閉めておきますとご主人に説明して、少しの間部屋から離れた。ほんの少しの後、部屋に戻るとご主人が窓を全開にして、こうしたら少しは涼しいでしょうとおっしゃった。


本当にビックリした。




おいおい、エアコン、なんの為に使ってるの?電気代ムダー!



今日は窓を開ければ涼しく過ごせるような日ではないので、エアコン使っているから窓は閉めてた方が良いと説明した。
すると、
わかんないからさーとおっしゃる。

開き直った。

とにかく窓を閉めた。
それでも、涼しくならない。
すると、
「そっちの窓も開いてるかもしれない。」とおっしゃり、確認すると、もう一ヶ所の窓が開いていた。
開いてるかもしれないじゃなくて、開けたんでしょ????
自分で💢

気付けなかった。
これは私のチョンボだ!


全部の窓を閉めると直ぐに涼しく感じられるようになった。
設定温度22度だし!

ご主人も、涼しくなってきたとおっしゃった。そういうことなのよ。エアコンってのは…




電気代払うの私じゃないから、どーでもいいけど、暑さで体調が悪くなるのは自分たちなのに。暑いのになぜか長袖着てるし。せめて半袖を着ていてほしい。

わからないからと言うのも罪だと思う。最低限、自分で自分の健康を守る為の事はしてほしい。


できないからヘルパーなのでしょうけど。


わからないからさー。
じゃなくて
今から分かるようになりましょう!!!


そんなに難しくないから。


あと、リモコンを分かりやすく工夫してほしい。


設定温度ってそもそも必要か?
今、暑いから涼しくしたいとか、寒いから少し温かくしたいとか、それだけで良くない?。






f:id:akayamaqueen:20190804005951j:plain


上下の三角▲▼で変えるのではなく、




f:id:akayamaqueen:20190804005600j:plain


青<<<<赤のレバーにして見た目の感覚で分かるようにするとか、
なんとかならないですかね😵