自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昆虫写真 クワガタ アオカミキリモドキ カマキリ ヤモリ

私の家がある場所は、どちらかと言うと山である。気温は東京と比べると、体感で2度くらいの違いはあると思う。空気が重たくない。夏、東京よりは少しだけ涼しく、冬は少しだけ暖かい。そんな気候が好きだ。
日常生活は大分不便だけど……😅


そんなところなので、家の回りにいろいろな生き物がやってくる。今日は写真に取れたものを紹介したい。



クワガタ
夜、玄関の壁に張り付いていた。
こんなところにも、クワガタっているんだ!!




f:id:akayamaqueen:20190725235726j:plain




アオカミキリモドキ
めずらしい虫かと思っていたけど、そうでもない。
キレイな色だけど実は毒がある。

体液にカンタリジンと言われる有毒成分が含まれている。皮膚に付くと火傷のように痛いらしい。



f:id:akayamaqueen:20190725235734j:plain


カマキリ
こどものカマキリ!



f:id:akayamaqueen:20190725235737j:plain


ヤモリ
お風呂の網戸にへばりついていた。
ヤモリって形がかわいい。
「家守り」=ヤモリ=家を守ってくれる。そんな風に思っていた。

ところが


写真をアップにしてみたら、ギョエー!物凄く気持ちが悪い。からだの模様。ゾワゾワする

私は、実は集合体恐怖症なので、こういう類いのものがダメなのだ。
私のような方は閲覧注意!!!
こういった気持ち悪いものを見ると、数日間その気持ち悪さを思い出してはゾワゾワして全身鳥肌になって、どうしようもなくなるという反応が何度も繰り返される。

ヤモリの体にこんな模様があったなんて、本当に知らなかった。

下の写真をみてもらえば分かると思うが、模様が見えない。
人の目から見たら(遠目に見たら)、半透明な水まんじゅうのような……。





f:id:akayamaqueen:20190725235745j:plain


f:id:akayamaqueen:20190725235803j:plain