自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

フルーチェケーキ 手作り 不安的中

息子の誕生日にケーキを作った。


f:id:akayamaqueen:20190210163948j:image

 

いつからか、子供の誕生日、自分の誕生日、クリスマスには、ケーキを手作りしている。そもそも作り始めたきっかけは、理想の自分の食べたいケーキが売っていないからだと思う。旦那さんのは?って疑問に思った人もあるかと…。虐待とか、いじめとか、存在感がないとか、そういう訳ではない。本当に違う。いつも決まったお店のプリンが一番食べたいと言うので、あえて私が作る必要がないのだ。

今回、息子にどんなケーキが食べたいのか聞いてみると、「フルーチェ」と言われたので、フルーチェでケーキを作る事になった。

ネットで作り方を探してたらいいのがあった。

 

オレオのクリームを除いた黒いクッキーを砕いたものと、バターを混ぜて一番下の土台する。

その上に、メインのフルーチェに牛乳と生クリームを混ぜ、ゼラチンで固めたムースをのせる。

その上にイチゴジャムで作ったゼリーをのせて出来上がり。では地味なので、生クリームと、イチゴを飾りつけてできあがり。


f:id:akayamaqueen:20190210164645j:image

 

見た目は、まあまあ華やかだけど、イチゴジャムのゼリーが固まらずダレーンとなってしまい、色もくすんだピンクで、がっかりした。

あと、オレオのクリームを生クリームと混ぜて泡立てる、と作り方にかいてあったが、こんなに硬いクリームが生クリームと混ざって滑らかになるのか???

不安は的中。念のため、チンして使ってみたが、ムースの中からたまに塊がでてきた。味は、美味しかったけど✨

 

完璧ではなかった。