息子の誕生日にケーキを作った。
いつからか、子供の誕生日、自分の誕生日、クリスマスには、ケーキを手作りしている。そもそも作り始めたきっかけは、理想の自分の食べたいケーキが売っていないからだと思う。旦那さんのは?って疑問に思った人もあるかと…。虐待とか、いじめとか、存在感がないとか、そういう訳ではない。本当に違う。いつも決まったお店のプリンが一番食べたいと言うので、あえて私が作る必要がないのだ。
今回、息子にどんなケーキが食べたいのか聞いてみると、「フルーチェ」と言われたので、フルーチェでケーキを作る事になった。
ネットで作り方を探してたらいいのがあった。
オレオのクリームを除いた黒いクッキーを砕いたものと、バターを混ぜて一番下の土台する。
その上に、メインのフルーチェに牛乳と生クリームを混ぜ、ゼラチンで固めたムースをのせる。
その上にイチゴジャムで作ったゼリーをのせて出来上がり。では地味なので、生クリームと、イチゴを飾りつけてできあがり。
見た目は、まあまあ華やかだけど、イチゴジャムのゼリーが固まらずダレーンとなってしまい、色もくすんだピンクで、がっかりした。
あと、オレオのクリームを生クリームと混ぜて泡立てる、と作り方にかいてあったが、こんなに硬いクリームが生クリームと混ざって滑らかになるのか???
不安は的中。念のため、チンして使ってみたが、ムースの中からたまに塊がでてきた。味は、美味しかったけど✨
完璧ではなかった。